正法 眼 蔵 随 聞 記。 「正法眼蔵随聞記:しょうぼうげんぞうずいもんき」(聞が入る熟語)読み

「思ひきり、身心ともに放下すベし」(正法眼蔵随聞記): 阿賀志のブログ

当時の仏教界では,道元禅は特異な存在であり,その修行方法にも厳しいものがあったので,弟子たちは道元の教えと行動についていけないものを感じることもあった。 解説、旧版は• 佛道は一大事なれば、一生に窮めんと思ひて日日時時を空くすごさじと思ふべきなり。 露命の且く存ぜるあひだ、仏道を思て余事をこととすること莫れ。 其時の大納言おほせて云く、是を制すべしと。 「身心放下」も「身心脱落」も同じような内容だと思います。 」 「財宝は死をのがれさせてはくれない。 ただひたすら坐禅せよ。

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今が適期な読み物として「正法眼蔵随聞記」: godmotherの料理レシピ日記

或は詩歌管絃の家、文武學藝の才、其道を嗜む人もおほし。 許すも制するも古人の心皆其意趣あるべきなり。 然といへども、後代をすヽむるには皆貧にして財なきを以て本とす。 」亦云く、「今の斬猫は是便ち佛法の大用現前なり。 答て云く、無智の有道心は終に退すること多し。 しかある故に大國にはよき人も出來るなり。

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正法眼蔵随聞記(続)

則ち兩ながら其の盛事に隨喜す。 亦後に相如、大臣となりて天下の事を行ひし時に、かたはらの大臣、我れにまかさぬ事をそねみて相如をうたんと擬する時に、相如は處々ににげかくれ、わざと參内の時も參會せず、おぢおそれたる氣色なり。 只其の時に望んで能々思量して、 眼前の人の為に一分の利益となるべき事をば、人のあしく思はんことをも顧みずなすべきなり。 如上座答て云く、僧となればなり。 我れが所存は然あらず。 〕なり。 當寺始て首座を請じ、今日初て秉拂を行なはしむ。

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正法眼蔵随問記

法に輕重なし、人に淺深あり。 俗人でも見識のある者はしないものです。 。 【5-16】 示して云く、大慧禪師、ある時尻に腫物出ぬれば、醫師此を見て大事の物なりと云ふ。 師の老病死已に極れり。 それ故に禅林は人間や天界からの供養が絶えないのである。

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今が適期な読み物として「正法眼蔵随聞記」: godmotherの料理レシピ日記

こゝに「先師」の語あることからして、これを整理編輯したのは 懷奘和尚の直弟子で、而もそれは 和尚の滅後の事であつたことが察し得られよう。 雑談が修行に悪いと知ったならば、次第次第に改め、おこなわないようにすることが大切です。 佛敎に正像末を立ること暫く一途の方便なり。 佛道の爲に詮あるべきことならば、身をわすれても言ひもしは行ひもすべきなり。 我れ獨り擧揚するも容易にするにあらざれども、佛祖行道の儀、大概みなかくの如くなり。

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正法眼蔵随聞記とは

長老、其の資斧を喪なふや。 病を治するには減ずるもあり增ずるもあり。 平成19年、僕村内のぶひろは 39歳。 かくのごとくなる人を家の大人とするなりと。 俗人が出家して仏門に入ったならば、僧としての修行をしなければなりません。

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道元禅師 正法眼蔵 現代訳の試み

『続高僧伝』の中に、次のような話が出ている。 帝の云く、其の故いかん。 だから今の世にいる賢者を登用すべきである。 受戒(ジュカイ) 出家の戒を受ける作法。 其の詮なきことは言行すべからず。 ポケプロ和仏 0• 万劫の間、輪廻転生してきた者は、幾たびも生まれ変わり、死に変わってきたのである。

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村内伸弘: 「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...

病も治しつべきを、わざと死せんと思ひて治せざるも外道の見なり。 亦宮殿を作り柱を漆にぬらんと言ふ。 亦云く、昔し一人の賢人、州吏として國政を行ふ。 ポケプロ独和 0• かくの如く子細に分別して眞實の善を見て行じ、眞實の惡を見てすつべきなり。 かくのごとくの不淨食等を以てやしなひもちたる身心にて、諸佛淸淨の大法を悟らんと思ふとも、とても契ふまじきなり。 是れ美言なり。

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