Trpg ステータス。 クトゥルフ神話TRPGの能力値の決め方や詳細はこれさえ読めばバッチリ!|クトゥルフ神話TRPGの基礎基本を学ぼう

新クトゥルフ神話TRPGの変更点まとめ

これは、「 そのキャラクターが何に興味を持っているのか」というポイントとして どんな技能にも好きなだけ振り分けることができます。 アザトース Azathoth を崇拝しており、シャッガイにはアザトースを祀る神殿があったとされる。 遠くを見通したり、細かいものを見分けたりする。 公式が専用のものを販売する場合と、手近なもの(バインダー等)で代用する場合がある。 噛みつくと犠牲者を麻痺させる毒を出すので、犠牲者は何のアクションも取れない。 プレイエイド ゲームプレイを円滑化するため予め準備されたガイダンスや記録用紙等のこと。

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探索者の能力値と目安

これを(PC)という。 使ったマジックポイントは時間の経過に伴って、自然に再生させることができる。 そして、これら基礎ステータスを全て埋めてからが、 キャラシート作りの本番になります。 レベルが高いほうが強い。 またクリティカル補正に影響することもある。 何らかのスポーツをやっているのかもしれない。 耐久力 探索者の耐久力、所謂HP ヒットポイント ですね。

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RPGゲームのステータスで使われる略と意味について

ダイスで決める基礎能力値と、 自分で振り分ける技能値によって、 そのキャラクターがどんな人物になるのか。 探索者 神話生物(ムーン=ビースト) 神格(クトゥルフ) STR(筋力) 10. 変装 83p 機械修理 77p 壊れた機械の修理や、新しい機会を作成する事ができる技術 電気修理 81p 電気装置を修理できる技能。 99個、999個とかで制限されていることが多い。 仲間が助けて、STRを協力することもできる。 ただしAPPは表面的な能力に過ぎない。

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ファンタジー初心者用語解説

言語 83p 母国語以外の言語を知っている 母国語 84p 探索者は母国語を選択する。 40点もの装甲を超えるダメージを出せるのは対戦車用地雷、戦車砲、重機関銃くらいです。 CON 体力• なので、旧版とここら辺が変わっているという情報は書くが 細かい数値や書かれている内容をそのまま打ち込まないといけないような変更点は ぼかして書いていく。 11~14:整った顔立ち 非常に好感の持てる顔立ちをしているのだろう。 まず、INTを10倍した数値の「 興味ポイント」というものがあります。

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クトゥルフ神話TRPGの能力値の決め方や詳細はこれさえ読めばバッチリ!|クトゥルフ神話TRPGの基礎基本を学ぼう

また、「 幸運」、「 アイデア」、「 知識」、「 耐久力 HP 」、「 ダメージボーナス」など 判定においてよく使われる数値のほとんどは、 基礎ステータス値のどれかを参照して決められます。 博物学 博物学の知識を得る。 知恵10: 一般的な大人のレベル。 失敗した場合は、そのまま寝ている。 STRが高ければ「 屈強」、低ければ「 貧弱」ということになります。 APPの値 3~6:醜悪な容姿 非常に醜い容姿であり、それは生まれつきなのかもしれないし、なんらかの病気かもしくは怪我が原因なのかも。 参考:、、 見た目はやせ細った人型で、全身が黒いクジラのような皮で覆われ、顔は目も鼻も口もないのっぺらぼう。

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汎用RPGにおける16ステータス

群れを成すこともあるが、基本的に単独行動。 STR(Strength、筋力) STRは探索者の筋力を表すものである。 全身鎧や盾を装備する必要がある。 HIT(ひっと) 命中率。 遠くの的に矢を命中させるには、まず視力が無ければ話にならない。

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