寺山 修司 詩。 寺山修司の言葉

寺山修司とは

1975年(昭和50年)、杉並区内で上演された市街劇『ノック』が住民の通報により警察沙汰となる。 小学校時代の同級生に梅野力という男がいた。 『孤児への意志・寺山修司論』(法蔵館、1995年)• その本質は政治主義であり、真の創造性とは似て非なるものだ。 戦争は知らない(1967年、、)• 悲しみ。 本を見て、本を選ぶという行為にまつわる工夫もしない。 シャダーのうた(「」主題歌。 自ら既に発表した詩を再編集し、このように新しい作品として世界を提示する、こんなこと他に誰がやっているでしょうか。

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詩心とは世界と人を愛する気持ち 寺山修司 少女詩集

寺山修司の言葉に、『詩を作るより、田を作れ』という一節がある。 つまりこの作品集は「少女ではない寺山修司が書いた詩集」なわけです。 の従兄弟で、これもの紹介での担当医となった。 でも、悲しみを長引かせない工夫は大事だ。 半ば以降からはの「」にて高校生の詩の選者を務めて多くの若い才能を掘り起こしたり、の少女向け詩集レーベル「フォアレディース」を編んだりするなど、「青少年のカリスマ」としての位置づけを強めていく。

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413夜『寺山修司全歌集』寺山修司

「2020年 『ぼくが戦争に行くとき』 で使われていた紹介文から引用しています。 ゼツヒツの1冊だ。 60年代半ば、ぼくもその一翼にいたのでよくよく実感したが、わかりにくければそれでいいというほど、舌足らずでもあった。 果てしない広がり。 思いがけないショックも、失敗も、だんだんと引きずり込まれる悲しみも、理不尽な仕打ちも、どんなに頑張ってもうまくいかないことも当然ある。

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『寺山修司少女詩集』より~海の詩3選

誰かに心配されたかったり気に留めてもらいたかったり、必ず「他人の眼差し」を意識してひとは「いじける」のだと思う。 これもハツによれば、「父の仕事が忙しく、産後保養していたため」という。 いずれにせよ、この医者の気持ちがいまなおまったく理解できないままだ。 ピンナップの中のジプシー・ローズは変わらないが、私はすっかり変わってしまったのだ。 演出で舞台化された。

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寺山修司の詩を読み、衝撃を受けました。氏の様な詩を書く方を紹介して...

大喜びで十七ページをひらいて読みました。 東京芸術劇場 シアターイースト(東京)• だから、どうせやるなら自他ともに役立つところの、田を作る方に打ちこむべきだ」といったほどの意味である。 タイトル自体はの「池谷彗星」から来ている。 「猫は屍骸を燃やすと、とてもいいランプの燃料になるのです。 そして、皮肉なことに、それを書き上げてしまうと、詩の中にも自分の居場所がなくなって、内にも外にも、属するところがなくなってしまう。 CMの寺山による語りはこうつづく。 けれど、私の申し出が「個人の権力」などという言葉に変わっていることに驚いた。

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「悲しみは、いつか終わるもの」寺山修司少女詩集が教えてくれたこと

角川文庫の「寺山修司青春歌集」の後書きには、その頃の歌壇事情や、編集者としての中井の配慮も伺えて興味深いものがあります。 海を見に行きたくなるのは、海に帰りたいせいもあるからかもしれません。 それはそれとして、ここに至るまで、日本のマスコミや論壇やコメンテーターがトランプの暴論暴走を正面きって叩かなかったのが、なんとも信じられない。 この定義に従えば、 既成の演劇の構造全てに衝突し続け、ついに完結しなかった寺山修司は、 最も前衛らしい前衛、永遠の前衛だったと言うことが出来る。 それは「役に立つ」ということを第一義に考えた処世訓であって「詩なんかなくても生きることはできるが、田がなければ生きることはできない。

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寺山修司

とりわけ演劇には情熱を傾け、演劇実験室「天井棧敷」を主宰。 北川登園『職業寺山修司』日本文芸社、1993年、206頁。 本籍地は青森県(現)。 異議あり! また、この作品集は寺山修司の過去の作品集の中から「少女詩集」というタイトルにふさわしいものを選び取ったものです。 勿論、ここでいわれる「田を作る」ということは比喩であって、「目に見えた効果、社会的に有効な仕事」といったことを指しているのであろう。 ところが、実はこの詩集、そんな生易しいものではなかったのです。 上は(昭和11年)が出生日となっている。

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